Top > 初心者支援(虎の巻)

この項目を見る前に

1章ゲームプレイ経験者がこのゲームを無課金で最初からまたやり始めると仮定し、最速で攻略する場合の内容だ。ある意味邪道なので閲覧注意
これから始める人達のゲーム内で試行錯誤する機会を奪い、職の多様性をなくす可能性がある面白くない記事だ。
しかし、人によってはあまりにも難しいという声を聞くのでかなり迷ったが記載した。
また、つっこみ等あればコメントください。クレームがあればしばらくして記事消します。


始める前の注意点

このゲーム、戦ってるキャラクター1人のレベルで敵から入手できる経験値が決まる。
そしてメイン編成枠に入っている3人に経験値が入る。自分のLvより低い敵の経験値は減る。
狩がおいしい場所、レベル帯は決まってるので、しっかり育てるのは1人が効率いい。
残りのキャラクターは経験値が入らないようにメインの編成枠から外そう。
レベル上げに困ったときに残りのキャラクターをメイン編成枠に入れて、本来育てたい1キャラクターに経験値を与える。
ステータスはとにかく時間をかけたくないなら、筋力極振りがいい。(エンドコンテンツまで視野に入れると体力極振りキャラ等が欲しい気もするが余裕ができて2人目育てる時で良い。)
魔力極振りも良いが、後述の神殿狩りで使うスキル「ダウンサークル」が物理防御のみ下げるようなので候補に入れにくい。
※ただし、筋力魔力極振りの効率は下記の神殿レベリングが可能かどうかや武器やスキル等を駆使して死なない程度に安全に狩る事が出来るかどうかに左右される。
Lv30台後半で絹採集場や破壊の塔周辺の芋虫の群れにあっさり轢き殺されて街と狩場を往復してるようじゃ逆にレベリング効率が悪いので、状況によってはある程度体力(=防御)に振ることも考慮を。

ゲームが始まったら←7/17から隕鉄LR装備配ってるので行く必要なし

イーサ村に行こう。マーケットで安めでちょい強めな武器を買おう。武器種はなんでもいい。(300シルバー前後でそれなりの武器があるはず。パラメータを比較して探そう)
本来マーケットクランレベル3以上で受注できるサブクエストで入出可能になるが、サーガ首都以外の町は最初から入れる。

クランが開放されたら

クランの画面下で作れる木材、食料、石材、鉄材の採掘場を作る。のだが、時間がちょっとかかるので、適当なギルドに入って、「一括支援」を使おう。
「一括支援」は自分にも効果があるので、一瞬で建築、製造、研究が終わる。ギルドは自分で作ると脱退できなくなるので注意。
ついでに研究所で食料資源研究などの資源系のスキルを上げよう。畑の効率が10倍以上になる。無課金だとクランレベル上げるための資材不足が予測できるので資源研究Lvは豆に上げて資源回収をすること。

またマーケットに行こう←7/17から隕鉄LR装備配ってるので飛ばしていいかも

クラン開放後は製造所が使える。匠の武器製造書Nと素材を買って武器を作ろう。およそ10分で作れる。一括支援で一瞬で終わる。
すでに匠N武器と同等の武器を持っている場合はここは飛ばしていい。また、運営が資材を配ってない時だったら後述の匠Rを作れなくなるので飛ばしていい。

SR帝国装備を買おう

匠R武器を作ろう

イーサ村に行き、マーケットで製造書と素材を買う。匠R武器は時間が10時間ほどかかる、また資材とシルバーが少々必要だ。
しばらくは匠Nや最初に買った武器、隕鉄LR武器でメインクエストやサブクエストをクリアしていく。
匠R武器は大体、鉄LR~鋼LRの中間の攻撃力で序盤ではとても高性能だ。これでムスペルヘイム(Lv30)辺りまで頑張れる。
作る武器は匠の剣がお勧めだ。理由はスタン1~3でメイン、サブクエストのボスをシールドバッシュ123でハメ殺せるからだ。(エンドコンテンツはスタン耐性持ってる)
資材に余裕があれば、斧(スキルはフルアタック123)または弓の匠R武器も範囲狩りのために正直欲しいところだ。

N防具を作ろう

上位装備製造ツリーでランクが上位(騎士、弓士、匠など)のN装備を作ろう。およそ10分ほどかかるが、ギルドの一括支援を使えば一瞬だ。もっと硬くしたい時はR防具も候補に入れよう。

防具もある程度そろい、狩りも順調なら

鉄LR武器から派生していくユニーク武器(80武器)LRを作ることを少し考えたほうがいい。どれも規格外のスペックなので狩り効率がとんでもなく良くなる。
しかし、元と成る素材武器の製造にとても時間がかかる(時短アイテムなしで合計すると1ヶ月弱)ので序盤のうちから元と成る素材(匠LR武器3つ)を少しずつ作って行きたい。
後述の神殿狩りを考えるなら弓を推したい。また、ユニーク武器自体の製造に7日以上かかることも注意。上位装備製造ツリーを参照しよう。

SR帝国装備を買おう

9月12日の第三章の拡張に伴いSR帝国装備が実装されたため「またマーケットに行こう」~「N防具を作ろう」を飛ばせる この装備は1章ユニーク装備に匹敵するため頑張って向かうのもいいだろう。

神殿狩り

白の神殿クラン本部6以上サブクエスト「愚連隊を追い込め」)での狩りは圧倒的にレベル上げの効率がいい。シルバー稼ぎも中々いい。
敵が岩で阻まれているので一方的に攻撃できる。遠距離武器と相性がいい狩場だ。
聖職者スキルのダウンサークルで敵の防御を落とし、弓士スキルの連撃で倒していくのが一般的だ。

サブクエストが進んでなくてもPTを組んでPTメンバーの付近に移動、を駆使することで白の神殿に入れる。
ギルドメンバーに白の神殿に入れてもらえるように頼もう。無理そうだったら脱退して他のギルドを探そう。または全体チャットで叫ぼう。
効率プレイのためには多少の厚かましさも必要だ。

sinden.jpg

主な狩り場所

Lv10~ 黄金の滝羊毛採取場イーサ村周辺(馬が攻撃1回のみで低レベルでも狩りやすい。次に鹿を狩ると良い)
Lv20~ ドラングエイの祠、ウィーク村周辺、ニブルヘイムの入り口内部
Lv30~ ムスペルヘイムの入り口周辺、サーガの街北方の塔付近、絹採取場
Lv40~ 神殿(修行賢者か匠かユニーク武器LRクラスがあると楽、ダウンサークルや連撃などの攻撃スキルレベルを上げているとすごく良い。火力が足りないなら徴兵もありか?)
Lv50~ 神殿
Lv60~ 神殿

CH移動

左上のONで開く上部ボタンのChannelを押すと、同じマップの別CHに移動できるモードになる。 別CHでは、定点で沸く宝箱や狩場の敵を手に入れることが出来る(他の人が先に手に入れてなければ)。

しかし、CH移動先で狩りをしてる人もいるので、敵を横殴りするなどのマナー違反はやめよう。

コメント

最新の40件を表示しています。 コメントページを参照

  • 7/17からフィールドマップの敵の経験値が2倍だから、効率いい狩場はけっこう変わるかも -- 2018-07-17 (火) 04:53:47
  • 黄金の滝のスプリガンより、イーサ村西の馬を乱獲して、一定レベルになったら鹿が効率よかったような思い出。 -- 2018-07-17 (火) 16:46:57
  • フィールド2倍考慮だと、自分的にはLv30~でムスペルヘイム周辺のストーンなんかもお勧め。ニブルヘイム周辺の青人魂(青銅系)、ニブルヘイムボス前の青人魂(鉄系)、ムスペルヘイム周辺のストーン(鋼系)、絹採取場(絹)だから、ドロップで狩場を選ぶのも。Lv40~で経験値目当てならミカゲストーン?(経験値6000くらい?)なんかも狩れたと思う -- 2018-07-20 (金) 20:59:17
    • ミカゲストーンは一番強いLv60くらいなやつの気がして来た。Lv45くらいはミカゲイルだっけ? -- 2018-07-20 (金) 21:01:43
    • 一番やっかいなのに即溶けで忘れ去られるミカゲンセキLV45さん・・・ミカシリーズは少々レベルが足りなくても狩れるボーナスボスだし見つけたら狩りたいね -- 2018-07-21 (土) 18:02:33
  • Twitterで神殿狩り動画は見たけど神殿内のどこなのかがよくわからないので地図画像希望 -- 2018-07-21 (土) 22:58:58
    • 貼ったよー赤い所な -- 2018-07-21 (土) 23:33:13
  • スタンループを使う時はスタン1、2,3の順で使う。デバフは強いほうで上書きされるが、弱い方だと上書きできないから。スタン3の後はデバフが切れたのを見てスタン1入れる -- 2018-07-22 (日) 16:27:43
  • ギルドは自分で作ると脱退できなくなるので注意。 という古い情報があるな -- 2018-08-05 (日) 19:35:54
  • 神殿狩り・オート放置で攻撃力不足で倒せないレベルあがらない場所取りが邪魔だな -- 2018-08-16 (木) 10:35:28
  • LRの製造書全く出回ってないしドロ率低すぎるしでユニは3本いるとか無理ゲーじゃん -- 2018-09-07 (金) 04:45:16
    • ユニレシピは白の神殿で探す(もしくはマケで買う)として、匠LR3つ作るのが今はきついかも。昔はレシピや素材がマケで余りまくってたんだがな(遠い目 -- 2018-09-07 (金) 19:43:18
  • とりま「SR帝国装備を買おう」追加したから文才のある人肉付けお願い(ぇ -- 2018-09-21 (金) 07:34:53
    • クエ進めなくても3章の街までいけるのこれ? -- 2018-09-23 (日) 06:40:52
      • いける2章未クリア者はイケてることを確認しているし運営が渡航にはクエストは必須ではないといってる。 また到達が厳しいなら全体チャットかギルドメンバーに手伝ってもらったりでも行けるので -- 2018-09-23 (日) 16:10:14
      • また、入り口がふさがってようが神殿の入り方と同じのはどこでも使えるので(ツクールシリーズと同じく入り口のみ制限する方式でしか作れない運営なので) -- 2018-09-23 (日) 16:12:18
      • 3章・ローグ解放編のストーリーとローグワールドの新ダンジョンがお楽しみいただけます。 3章フィールドへの進行は、1章サーガワールド「サーガ東の港町」の赤色サークルより移動することができます。フィールドの移動には制限はございませんが、クエストの受注には2章を完了している必要がございます。 -- 2018-09-23 (日) 16:15:23
  • イベント「剣闘士試練の塔」の経験値はかなり良かった。初心者も範囲スキルあると稼げるし -- 2018-10-16 (火) 23:50:17
  • 白の神殿の入場条件本部レベル7ではなく6でした -- 2018-11-12 (月) 19:59:48
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

添付ファイル: filesinden.jpg 1052件 [詳細]

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 12 Nov 2018 22:03:08 JST (1982d)